第30回 いなべ・にほんご広場

こんにちは スタッフmです
今年(ことし)も 残(のこ)すところ あと1か月(いっかげつ)あまり。
なぜか、年々(ねんねん)1年(ねん)経(た)つのがとても早(はや)く感(かん)じるようになってきました。
さて、今回(こんかい)の 広場(ひろば)の参加人数(さんかにんずう)です
学習者(がくしゅうしゃ)
Aクラス 14人 Cクラス 1人 計 15人
スタッフ
Aクラス 3人 Cクラス 5人 計 8人
今回(こんかい)もAクラスが大人数(おおにんずう)でしたので、
3つのグループに分(わ)けて学習(がくしゅう)しました。
それでは、各(かく)グループの 学習(がくしゅう)の様子(ようす)を見(み)てみましょう
こちら、A-1クラス 今回(こんかい)もコントモさんにお願(ねが)いしました
30-1.jpg
使用(しよう)したテキストは「みんなの日本語初級Ⅰ」の第12課です。
30-4.jpg
テキストのほかにもテープを使(つか)ってヒアリングの練習(れんしゅう)もしました。
30-5.jpg
30-7.jpg
こちらは A-2クラスです。
30-10.jpg
今回(こんかい)は みんなで同(おな)じプリントを使(つか)って一緒(いっしょ)に学習(がくしゅう)しました。
30-8.jpg
オダワラさんが メインで進行(しんこう)してくださいました。カオリさんはサブで、しっかりと
フォローしてくださいます。
30-9.jpg
みなさん、真剣(しんけん)な表情(ひょうじょう)ですね
そして こちらは A-3 クラス
30-11.jpg
おばあちゃんのために お孫(まご)さんが付(つ)き添(そ)ってきてくれました。
30-12.jpg
マユミさんがイラストのプリントを使(つか)って言葉(ことば)の学習(がくしゅう)をしてくれました。
スペイン語(ご)には無(な)い発音(はつおん)が日本語(にほんご)にはあるそうで、
少(すこ)し話(はな)しづらそうでしたが、前向(まえむ)きな姿(すがた)が
見(み)ていてとてもうれしかったです。
最後(さいご)にこちら Cクラスの様子(ようす)
30-13.jpg
今回(こんかい)の担当(たんとう)はタケさんです。(写真 右)
使用(しよう)したテキストは「みんなの日本語初級Ⅱ」の第35課後半です。
30-14.jpg
学習者(がくしゅうしゃ)1名(めい)に スタッフ3人(にん)・・・
学習者(がくしゅうしゃ)のジンさん、お疲(つか)れ様(さま)でした
今年度(こんねんど)の「にほんご広場(ひろば)」
のこすところあと 2回(かい)です。
次回(じかい)から 場所(ばしょ)が 変更(へんこう)になります。
北勢町・福祉センターです。
お間違(まちが)えのないようにお願(ねが)いします

コメントを残す