第28回 いなべ・にほんご広場

みなさん、こんにちは スタッフmです
わたしも、ここのところ アレルギーからか風邪(かぜ)なのか
のどの調子(ちょうし)が悪(わる)く、せき込(こ)んでいます。
なんといっても健康(けんこう)なのが一番(いちばん)ですね!
みなさん、寒(さむ)さなんかに負(ま)けないで
張り切ってまいりましょー
さて、この日(ひ)の「広場(ひろば)」ですが・・・
前回(ぜんかい)、前々回(ぜんぜんかい)と 熱心(ねっしん)に見学(けんがく)にいらしていた
会社(かいしゃ)に お勤(つと)めの 中国(ちゅうごく)の女性8名(じょせいはちめい)が
お仲間入(なかまい)りしてくださいました
教室(きょうしつ)の中(なか)がとても賑(にぎ)やかで華(はな)やかになりました
参加人数(さんかにんずう)
学習者(がくしゅうしゃ) Aクラス 19人 Cクラス 3人 計22人
スタッフ Aクラス 5人 Cクラス 6人 計11人
さて、こちらAクラスの教室(きょうしつ)の様子(ようす)です
今回は Aクラスの全員(ぜんいん)を個人指導(こじんしどう)は できませんので
新(あたら)しく入(はい)った方(かた)たちと ベトナムの方(かた)おひとりを
コントモさんが 授業形式(じゅぎょうけいしき)で 学習指導(がくしゅうしどう)してくださいました。
28-1.jpg
28-3.jpg
みなさん、一生懸命(いっしょうけんめい)に話(はなし)を聞(き)いていますね・・・
28-4.jpg
この日(ひ)の教材(きょうざい)は「みんなの日本語初級Ⅰ 第10課」でした
そして、こちらは同(おな)じ教室(きょうしつ)のなかで・・・
こちらは 従来通(じゅうらいどお)り 個人指導形式(こじんしどうけいしき)です・・・
28-5.jpg
それぞれのスタッフが2~3人担当(たんとう)していますね
28-6.jpg
にぎやかなテーブルになりました
28-8.jpg
たくさんの方(かた)が学習(がくしゅう)に来(き)てくださって、本当(ほんとう)にありがたいです。
授業(じゅぎょう)のやり方(かた)もこれからの課題(かだい)になりそうです。
28-10.jpg
そして、こちらが Cクラスの授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です
28-12.jpg
この日(ひ)の授業担当(じゅぎょうたんとう)は イソロクさんです
28-15.jpg
28-14.jpg
授業(じゅぎょう)の合間(あいま)に
漢字(かんじ)の書(か)き順(じゅん)なんかも 学習(がくしゅう)していました
28-16.jpg
この日(ひ)の教材(きょうざい)は「みんなの日本語初級Ⅱ 第34課」後半でした
ここで たいせつなおしらせです
次回(じかい)の「いなべ・にほんご広場」は 場所(ばしょ)が 変更(へんこう)になりますので
お間違(まちが)えの無(な)いようにお願(ねが)いします。
11月17日(土) の にほんご広場は
北勢町 福祉センター で開催します

今年度(こんねんど)の広場(ひろば)も 残(のこ)すところ あと4回(かい)となりました
いつも、学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんの立場(たちば)に立(た)ち、
できる限(かぎ)りのご要望(ようぼう)にお応(こた)えしたい と
思(おも)っておりますが、まだまだ 改善(かいぜん)したり 工夫(くふう)したりが必要(ひつよう)な
発展途上(はってんとじょう)の 「ひろば」です。
しかしスタッフのみんなは、学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)たちが
遠(とお)い異国(いこく)の地(ち)で暮(く)らしていくのに
少(すこ)しでも「楽(たの)しい」と感(かん)じて 過(す)ごしてくだされば・・・と願(ねが)っています。
これからも いっしょに たのしく がくしゅうしましょう

コメントを残す