スタッフ研修会

2012年 5月19日(土曜日) 19:30~21:00
いなべ市 北勢町 北勢市民会館 2F 視聴覚室にて
スタッフの研修会 が ありました。
講師は スタッフ の コントモさんです。
コントモさん 「 スタッフさん、 あんまり 集まらないんじゃないかな~…。 」
そんな心配 は 無用でした。
なんと 16名 の スタッフさんが 参加して下さいました。
拍手 と ともに コントモさんの 授業が はじまりました。
__ 2
まずは パワーポイント を 巧みに 使って
「みんなの日本語 初級Ⅰ」の 第24課 の 内容 を わかりやすく 解説 してくれました。
__ 4
授受表現 「あげる」 「もらう」 「くれる」
学習者 の 方が よく 悩む 項目 だそうです。
コントモさんの 今までの 多く の 経験 を通しての アドバイスだったり
教え方の コツ や 学習者の方との 対話の仕方 や 話のもっていき方・・・など
ていねいに やさしく 教えていただきました。
そして 後半は その 第24課の 模擬授業 です。
__ 3
実際に 絵の 書いてある カード を 使ったりして 授業は 進みます。
絵の内容 を 学習者に たずねたり (問題とは関係ないことも)して、気持ちをリラックスさせたり、
学習者の 答えが 間違っていても 「ちがうよ、ダメだよ 」 とは 言わず、
楽しく 正しい こたえに 導けるように 向けて行く。
練習問題 を やるときに 絵が あるときには 最初に すべての絵を 確認してから
解いていくと 途中で 話が とぎれなくなる・・・など。
とても 勉強になりました。
コントモさん、ほんとうに ありがとうございました
そのあと は 代表 アツちゃん によります 広場打ち合わせ がありました。
6月からの 毎週授業実施 にむけての 説明 確認事項 など。
みなさん これからも 楽しい 広場を めざして まいりましょうねー
がんばりましょう どうぞ よろしくおねがいします。
スタッフ m でした。

コメントを残す