第6回 いなべ・にほんご広場

日中の 日差しが ますます 強く なって、 汗ばむ ように なって きましたね
以前の記事で 今回から 「 Cクラスを 1つに 」 と ありましたが、 6月から の 間違いです。
大変失礼しました。
5月 26日 広場 参加人数
学習者 Aクラス 0人 C-1クラス 6人 C-2クラス 7人
スタッフ Aクラス 2人 C-1クラス 8人 C-2クラス 8人
※今回、Aクラスの 学習者の 参加は ありませんでした。
Aクラスの担当スタッフは Cクラスへ ヘルプに入っています。
※今回の 広場は
テキスト「 みんなの日本語 初級 Ⅰ 」 第23課 です。
C-1 クラス の 担当は イソロクさんです。
6-16.jpg
のんびりと おだやかな 雰囲気の中 授業は すすみます。
6-11.jpg
ひとつひとつの 項目を スタッフも フォローしていきます。
6-13.jpg
本当に みなさん 真面目に 取り組んでいます。
C-2 クラス の 担当は タケさんです。
6-2.jpg
いつもは ジョークを とばして いる タケさんですが・・・。
6-7.jpg
テキストに そって どんどん 授業は すすみます。
学習者の 方たちも スタッフの みなさんも 集中して います。
6-3.jpg
やっぱり ちょっと おもしろいお話を 交えながら テンポのよい 授業でした。
第23課の 授業が 終わったところで ノブさんが
宿題 として お渡ししていた 「 日本語能力試験 」 の練習問題 の
答え合わせ 間違いの多かった 問題の 解説 を してくださいました。
6-4.jpg
ゆっくり と ていねい な 説明 で とても わかりやすいです。
授業のあとは 全員集合 して
広場 代表の アツちゃん より おしらせ いろいろ
① 6月 から 「 いなべ・にほんご広場 」 の 実施が 毎週土曜日 に なります。
② 6月 から 参加費 が ¥200 ⇒ ¥100 に なります。
③ いままで 教材の 1課 を 1回の授業で 行っていましたが、6月 から 1課 を 2回の授業で 行います。
( 次の 第24課 は 6月2日 と 6月9日 の 2回の授業で 行いますので、これまでより 時間を
かけて ゆっくり ていねいに 勉強できます。)
④ 6月 9日 は 場所 が 変更になります
老人福祉センター 2F ( 北勢市民会館の 向かいの建物・体育館のとなり )
⑤ 6月30日 は 「 七夕(たなばた)イベント 」 を 行います。
前回 見学に 来て下さって スタッフ登録してくれた ミカさん
次回 第24課 担当してくださる リエ さん
「いなべ・にほんご広場」も 若人パワー(← この表現がおばさん )を お借りして
これからも すこしでも 学習者の方たちの お役に立てるよう
( あくまでも 楽しみながら ) がんばって参ります。
そんな 私たちと いっしょに たのしく べんきょうしたいなー、 と
思って下さる 外国人のかた
まだまだ 未熟な この 広場を 一緒に 支えて やろうではないか! と 思ってくださる
日本人スタッフのかた
随時 募集しております。
ご連絡いただいても 直接 広場の ある日に 来ていただいても 見学だけでも 大歓迎です。
スタッフm でした。

2 thoughts on “第6回 いなべ・にほんご広場

  1. スタッフm より:

    おばちゃんスタッフでは なかなか しゃれたブログが 出来ないので、ぜひぜひヤング(←言い方 古っ!)な方たちに ご協力願えれば♪ と、 存じます。
    改訂版の 情報 ありがとうございます。助かります。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. ミカ より:

    土曜日はお疲れさまでした。
    いつも詳しくブログを書いて下さりありがとうございます。
    土曜日に「みんなの日本語」の改訂版が7月に発売すると言ってしまったの
    ですが、HPを確認したらⅠは8月、Ⅱは10月に延期になってしまったようです。
    http://www.3anet.co.jp/information/3317/
    ご参考までに。

コメントを残す