第5回 いなべ・にほんご広場

このところ 全国的 に 不安定な お天気 が 続いて いますね。
雹(ひょう) が 降ったり 竜巻 が 起きたり・・・。
ほんとうに 怖いくらい です
暑い 日 だったり 肌寒い 日 だったりと 毎日 気温や 気候が 変わって
身体の 調子を 崩しがちに なる この時期。
みなさま どうぞ ご自愛 くださいね
さてさて 今回 ブログ の 更新 が 大変 遅くなって しまいました
さっそく 5月12日(土) の にほんご広場 の 様子 を ご報告 しますね。
参加人数
学習者 Aクラス 1名 C-1クラス 5名 C-2クラス 5名
スタッフ Aクラス 2名 C-1クラス 9名 C-2クラス 8名
それから 新しく スタッフ希望の 女性 が 1人 来てくださいました
こちら Aクラス の 様子
5-8.jpg
今回から 参加してくれた フィリピン出身 の 女性。
担当は イネさん と マユミさんです。
日本語 は ほとんど 話せませんが、 英語が 話せるそうです。
英語を 交えて 授業して いました。 優しくて 暖かい 雰囲気の 教室でした
そして こちらは C-1クラス です。
5-12.jpg
担当 は オダワラさんです。
みなさん 集中して お話を 聞いていますね
5-6.jpg
5-14.jpg
みなさん 真面目で いい雰囲気 の 教室でした。
そして こちら C-2クラス の 様子。
5-17.jpg
担当 は コウキさんです。
ゆっくりと はっきりと わかりやすい 話し方で ほのぼのとした 雰囲気。
5-16.jpg
テキストの 内容 だけでなく 他の おもしろい 話題でも 盛り上がっている ようでしたよ
5-15.jpg
学習者 おひとり おひとりに スタッフが ついて フォローしています。
わからないまま 授業 が 終わって しまわないように…
今回の C-1クラス と C-2クラス の テキストは
「みんなの日本語 初級Ⅰ」 第22課 でした。
おしらせです
① 次回 の 「にほんご広場」(5月26日) より C-1クラス と C-2クラス を
統合して Cクラス として 一緒に 学習する ことに なりました。
② 6月 より 「にほんご広場」 は 毎週実施 される ことに なりました。
それから
さきほども ちょっと 触れましたが 新しく 「 スタッフ希望 」の 方が いらしてくださいました
しかも またまた お若い 女性
みなさーん 平均年齢 グッと 下がりますわよー
そして 日本語講師 の 資格取得されているとか。 心強いです。
しかも うれしいことに この つたない ブログを みて 来てくださったとのこと
おばちゃんスタッフm は 感激ですっ
もうひとつ おしらせ
5月19日(土曜日) 19:30~
北勢町 北勢市民会館 2F 視聴覚室 にて
スタッフ の 研修会 として コントモ さんの 「 模擬授業 」 があります。
スタッフ の みなさん、 どしどし ご参加くださいね。
スタッフm でした。

コメントを残す