第13回 いなべ・にほんご広場

梅雨明(つゆあ)けしたというのに あいにくの 雨(あめ) だった この日(ひ)。
学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)たちは
徒歩(とほ)や自転車(じてんしゃ)で来(き)てくださる方(かた)がほとんどなので、
こんな 雨(あめ)の日(ひ)は 「 さみしい広場(ひろば) 」になるのかな
中国(ちゅうごく)の方(かた)たち7人(にん)、
用事(ようじ)があってお休(やす)みって連絡(れんらく)あったしなー
などと 思(おも)っていたのですが・・・・・
Aクラス・・・2人(ふたり) Cクラス・・・10人(にん)
と、なかなかの(?) 集(あつ)まりでした。
お天気(てんき)が悪(わる)くても、たのしみにして「 広場(ひろば)」に集(あつ)まってくれる・・・
そんな「 広場(ひろば)」を目指(めざ)してゆきたいですね
さて、この日(ひ)の Aクラスのようす
13-8.jpg
ブラジルのおふたり。ご夫婦(ふうふ)で広場(ひろば)に来(き)てくださっています。
13-9.jpg
マンツーマンで 「日常会話(にちじょうかいわ)」を中心(ちゅうしん)に学習(がくしゅう)しています。
ブラジルに出張経験(しゅっちょうけいけん)のあるスタッフ にも 担当(たんとう)してもらいました。
そしてこちらは Cクラスの授業風景(じゅぎょうふうけい)です。
13-2.jpg
担当(たんとう)は マリさんです。
夏(なつ)の風物詩(ふうぶつし)、
風鈴(ふうりん)や 金魚鉢(きんぎょばち)などを持(も)ってきてくださって 導入(どうにゅう)から。
さすがの 授業(じゅぎょう)です。
13-5.jpg
優(やさ)しく、そして楽(たの)しく、学習者(がくしゅうしゃ)に 問(と)いかける 授業(じゅぎょう)。
13-11.jpg
疲(つか)れた頃(ころ)には 「 ぶんぶんハエ じゃんけん 」
なんていう 遊(あそ)びも 入(い)れ込(こ)んでくださって、
和(なご)やかに 授業(じゅぎょう)が 終(お)わりました
マリさん、お疲(つか)れ様(さま)でした
来週(らいしゅう)も「第27課(だい27か)の後半(こうはん)」の 授業(じゅぎょう)を
よろしくおねがいします
この日(ひ)から新(あたら)しく学習者(がくしゅうしゃ)の方(かた)が2人(ふたり)
仲間入(なかまい)りしてくれました
「 広場(ひろば)の仲間(なかま) 」が ずっと長(なが)く
一緒(いっしょ)に 楽(たの)しく 学習(がくしゅう)できるように
これからも がんばりましょう
スタッフmでした。

コメントを残す