第7回 いなべ・にほんご広場

今回から 「 いなべ・にほんご広場 」 が
毎週 土曜日 開催 となりました。
クラス編成 も すこし 変更に なりまして・・・
C-1クラス と C-2クラス が 統合されて ひとつの クラスになりました。
授業の すすめかた も ひとつの単元 を 2回に わけて ゆっくり 勉強します。
今回(6/2)と 次回(6/9) の 2回で
テキスト「 みんなの日本語 初級Ⅰ 」の 第24課 を 勉強します。
第24課 を 担当してくれるのは 最近 スタッフ登録してくれた リエさん
・・・と そのまえに はじまりの あいさつを 広場 代表アツちゃんから~
7-2.jpg
さてさて
おまちかね リエさんの 授業が はじまりましたよー
7-4.jpg
今日の 第24課 の 内容は 「あげる」「もらう」「くれる」
学習者のかたたちが とても 悩む 単元でもあります。
7-6.jpg
「母の日」の イベント など の話題から お話を ひろげて いったり・・・
7-8.jpg
わかりやすいように
いろいろ 工夫して 教材も 手作り してくれています すごいねー
ほんとうに わたしたち スタッフも こんがらがっちゃう 単元なのですが
さすが リエさん、 ぶれることなく 授業は 進められて いきましたよ
7-7.jpg
各スタッフも ひとつひとつ 学習者のかたと 確認しながら
7-11.jpg
ていねいに そして いろんな 場面や 相手に 対して の 表現の仕方の 違い が ある
と いうことを ゆっくり わかるまで ていねいに すすめられていきました。
今日の 広場は あたまを フル回転 させて みなさん がんばって
たのしく 学習できたと思います。
ごくろうさまでした
そして つづきは また 来週の 土曜日に (6月9日)
次回は 場所が 違いますので お間違いなく
道を はさんで 向かい側 福祉センター 2F です。
毎週 土曜日 開催となり、 スタッフの 参加も 一応の 当番制? に なっています。
自分の 当番で無い日でも
もし、お時間がありましたら ぜひ 広場に 寄ってくださいね。
参考までに
6月2日の参加者
学習者 9人 ( + 見学者 3人 ) 計 12人
スタッフ 14人 (途中、用事で帰られた方が 1人) 計13人
スタッフのうち、授業担当者 1人 受付・写真係 1人 宿題採点者 1人 を 除くと、 マンツーマンで
学習者に 付けない 状況です。
予定ですが、 今回 見学に来て下さった 3人の方、 会社のお仲間と 次回からは 6人で 参加されます。
今回、Aクラスの 学習者が いらっしゃらなかったので
Cクラスを 見学されましたが、 もう少し 簡単なところから 学習を 希望されています。
どうぞ よろしく お願いします。
それでは、 いなべ市で 暮らす 外国人の方たちが 少しでも この いなべ市のことを SUKI になって
たのしく 笑顔で すごせますように
ほんの ちょっとでも お手伝い できると いいですね
スタッフm でした。

コメントを残す