第21回 料理(りょうり)交流会(こうりゅうかい)日本(にほん)の お 弁当(べんとう)

2016年 7月 3日(日)

タイ2015 (1)

員弁健康センターにて「日本のお弁当作り料理交流会」を開催しました。

外国では、日本のように「一つのお弁当箱」の中に、たくさんのおかずを詰めて持って行く、、、

ということはしないそうです。

外国人のかたより「ぜひ、日本のお弁当作りを体験したい!」という声をお聞きしましたので、

今回このような交流会をさせていただきました。

 

メニュー

・おにぎり     ・ウインナー   ・枝豆

・玉子焼き      ・とりのから揚げ ・高野豆腐

・ごぼうのきんぴら  ・アスパラのベーコン巻き

・うずら卵とミートボール ・プチトマト  ・果物

 

講師

料理-日本 (2)

 

伊藤淑枝さん(写真 右)

 

参加人数

30人 ( 外国人 17人  日本人 13人 )

 

交流会のようす

講師の先生から「日本のお弁当」について説明がありました。

料理-日本 (4)   料理-日本 (10)

 

いなべ市国際交流協会会長からのあいさつです。

料理-日本 (8)

 

4つのグループに分かれて調理開始します。

料理-日本 (12)   料理-日本 (20)   料理-日本 (24)

 

何層にもクルクルと巻いて作る玉子焼きの美しさ。そしてそれをハートの形にして

お弁当箱に詰める、という楽しさ。

料理-日本 (32)   料理-日本 (33)

 

出来上がりました!!

料理-日本 (37)   料理-日本 (40)

 

今回はお弁当のほかに「お味噌汁」と「道明寺の和菓子」も用意して、みんなでいただきました。

料理-日本 (42)

料理-日本 (39)

今回はいなべ市に住んでいらっしゃる

ブラジル、ペルー、ネパール、中国の方々に参加していただきました。

日本人と日本のお弁当作りをしていただくことで、

「初めて三角のおにぎりがキレイに出来ました!」と喜んでくださったり、

「子供が高校生になっても、お弁当作り楽しくできそうです!」というお話も聞けて

とてもうれしくなりました。

参加してくださったみなさん、講師の先生、そしてスタッフの仕事を率先してお手伝いして

下さった方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

なお、この「料理交流会」の様子をCTYさんが取材してくださいました。

料理-日本 (17)   料理-日本 (25)

放送日は 8月 7日 ~ 13日 「いなべ10」 です。 ぜひご覧ください。