いなべ・にほんご広場 「お花見会」 2016.04.03.

2016年 4月3日(日)

北勢町市民会館(ほくせいちょう しみんかいかん)の 駐車場奥(ちゅうしゃじょう おく)にある

「万葉の里公園(まんようのさとこうえん)」にて

「いなべ・にほんご広場(ひろば)」の 恒例行事(こうれいぎょうじ)である

「お花見会(はなみかい)」を開催(かいさい)しました。

16-イ-1 (13)  16-イ-1 (2)

心配(しんぱい)していた 雨(あめ)も パラパラ程度(ていど)でしたので、

今年(ことし)は 屋外(おくがい)で 出来(でき)ました。

うれしいことに、桜(さくら)の花(はな)も 満開(まんかい)で

本当(ほんとう)に 素晴(すば)らしい ロケーションでした。

 

あいさつ

16-イ-1 (7) 16-イ-1 (9)

まずは 代表(だいひょう)あっちゃんの あいさつから。

最近(さいきん)外国人(がいこくじん)も 花見(はなみ)を 楽(たの)しんでいる・・・という

この日(ひ)の 新聞記事(しんぶんきじ)を話題(わだい)に。

 

かるたとり

せっかく「にほんご」を 学習(がくしゅう)しているのだから・・・ということで

広場(ひろば)オリジナルの 「大(おお)きな かるた」を 使(つか)って

「かるたとり」を しました。

16-イ-1 (14)

副代表(ふくだいひょう)の まゆみちゃんが ていねいに 説明(せつめい)をしてくれました。

16-イ-1 (15)   16-イ-1 (16)

16-イ-1 (18)   16-イ-1 (20)

まだ「ひらがな」を 覚(おぼ)えたばかりの 学習者(がくしゅうしゃ)も がんばっていました。

 

ざぶとん取(と)りゲーム

音楽(おんがく)に 合(あ)わせて 座布団(ざぶとん)の周(まわ)りを クルクルまわり、

笛(ふえ)が 鳴(な)ったら 座(すわ)ります。

みなさん 真剣(しんけん)です。

16-イ-1 (22)   16-イ-1 (23)

16-イ-1 (24)   16-イ-1 (27)

 

おべんとうタイム

16-イ-1 (32)   16-イ-1 (33)

桜(さくら)の木(き)の下(した)で いただく おべんとうは おいしかったです!

 

黒ひげ危機一髪(くろひげききいっぱつ)

なつかしい おもちゃ ですが、 けっこう もりあがります。

今回(こんかい)は、海賊(かいぞく)さんが タルの中(なか)から 飛(と)び出(だ)したら

「勝(か)ち」というルールです。

16-イ-1 (34)   16-イ-1 (35)

16-イ-1 (36)   16-イ-1 (37)

 

めかくし これなあに?

目隠(めかく)しして 出(だ)されたモノの 名前(なまえ)を 当(あ)てるゲームです。

どんなモノかは わかっていたみたいですが、

「たわし」って 言葉(ことば)は 知(し)らなかったみたいです ( *´艸`)

16-イ-1 (38)   16-イ-1 (40)

 

ペアになってボールあそび

普段(ふだん)、広場(ひろば)で 学習(がくしゅう)していると、

学習者(がくしゅうしゃ)さん同士(どうし)が 交流(こうりゅう)する機会(きかい)が

なかなか ありません。

この遊(あそ)びは そういった 問題(もんだい)を 一気(いっき)に 解決(かいけつ)して

くれました。

みなさんとても 生(い)き生(い)きとしていて 楽(たの)しそうで、

見(み)ているこちらも うれしい気持(きも)ちになりました。(*´▽`*)

16-イ-1 (43)   16-イ-1 (47)

16-イ-1 (48)

 

ビンゴ大会(たいかい)

16-イ-1 (49)   16-イ-1 (50)

 

スタッフや そのほかにも あたたかい お気持(きも)ちとともに

ビンゴ用(よう)の 景品(けいひん)を 提供(ていきょう)してくださった みなさま、

本当(ほんとう)にありがとうございました。

おかげさまで 学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんに

充分(じゅうぶん) 楽(たの)しんでいただけました。

感謝(かんしゃ)の 気持(きも)ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

みんなで記念撮影(きねんさつえい)

今年(ことし)の「お花見会(はなみかい)」は 桜満開(さくらまんかい)。

そして お天気(てんき)にも まあまあ 恵(めぐ)まれて、

こんなにステキな 集合写真(しゅうごうしゃしん)を 撮(と)ることが できました。

16-イ-1 (52)

参加(さんか)してくれた 学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんや

そのご家族(かぞく) 友人(ゆうじん)の方(かた)たち、

そして 準備(じゅんび) 進行(しんこう) してくれた

イベント係(かかり)や その他(た)のスタッフの みなさん

ほんとうに ありがとうございました。

また来週(らいしゅう)からも みんなで 力(ちから)をあわせて

「楽(たの)しい広場(ひろば)」をめざして

がんばりましょうね!