第5回 いなべ・にほんご広場 2016.04.02.

参加人数(さんかにんずう)

・学習者(がくしゅうしゃ) ・・・ 24人

・スタッフ ・・・・・・・・・・・ 10人(うち、見学1人)

 

Aクラス・・・個人対応(こじんたいおう)クラス

 

16-05 (1)   16-05 (2)

この日(ひ)、新(あたら)しい 学習者(がくしゅうしゃ)3人 仲間入(なかまい)りです!

ここのところ 毎週(まいしゅう)たくさんの 学習者(がくしゅうしゃ)が参加(さんか)して

くれて、とてもうれしく、そしてビックリしています。

16-05 (3)   16-05 (4)

そして、この日(ひ)、スタッフ希望(きぼう)で見学(けんがく)にいらした方(かた)が お一人(ひとり)。

またまた 助(たす)けていただきました! 本当(ほんとう)に 感謝感謝(かんしゃかんしゃ)です!!

16-05 (5)   16-05 (6)

Kさん、ゆっくり見学(けんがく)してもらうはずが・・・((+_+))

いきなり 担当(たんとう)してもらうことに。

でも終(お)わった後(あと)に「たのしかったです!」って言(い)ってくださって・・・。

「広場(ひろば)」は そんな みなさんの お力(ちから)で

成(な)り立(た)っているんだなぁ~、と しみじみ。

16-05 (7)   16-05 (8)

ちいさな お子(こ)さんを 連(つ)れて 学習(がくしゅう)されるかたも いらっしゃいます。

いつも さわぐことなく ひとりで あそんでいるのですが、この日(ひ)、「おそくなっちゃった~」と、

以前(いぜん)、スタッフ見学(けんがく)にいらした Oさんが!

そして 率先(そっせん)して お子(こ)さんの 遊(あそ)び相手(あいて)に なってくれました。

なんて素晴(すばら)らしいことでしょう! もう、Oさんは スタッフの お仲間(なかま)です(笑)

16-05 (9)   16-05 (12)

会場(かいじょう)は 北勢町福祉(ほくせいちょう ふくし)センターです。

学習者(がくしゅうしゃ)の中(なか)には 大安町(だいあんちょう)や藤原町(ふじわらちょう)

員弁町(いなべちょう)から 自転車(じてんしゃ)で 来(き)てくれる人(ひと)がいます。

夜(よる)おそいので、暗(くら)いし、遠(とお)いし、無事(ぶじ)に 帰(かえ)れるか と、

毎週(まいしゅう)とても 心配(しんぱい)です。

巡回(じゅんかい)バスが あればいいなあ・・・なんて 夢(ゆめ)のような日(ひ)は

来(く)るのでしょうか??(笑)

 

 Bクラス・・・授業形式(じゅぎょうけいしき)

 

16-05 (13)   16-05 (14)

いま、このクラスは ある会社(かいしゃ)の子(こ)たちが 4人(よにん) 来(き)てくれています。

5月(ごがつ)か 6月(ろくがつ)には 10人(じゅうにん)になるそうで、こちらも にぎやかになります!

彼女(かのじょ)たちは 会社(かいしゃ)の バスで 送迎(そうげい)してもらっているので安心(あんしん)です。

16-05 (15)

Bクラス使用テキスト・・・「みんなの日本語 初級Ⅱ」第27課

 

いなべ・にほんご広場通信

「スマイル」4月号 発行しました