はっぴいはあと(コリアン舞踊)

2015年10月27日(火)

石槫の「はっぴいはあと」さんにてコリアン舞踊を披露しました。

「はっぴいはあと」の小さなお友達も、お母さんと一緒に見に来てくれました。

 

独舞  チェパンウルの舞

IMG_0719  IMG_0721

IMG_0722

意味・・・「チェ」は「棒」

「パンウル」は「鈴」

「巫女の舞」とも言われ、お祓いをする巫女を表現した踊りだそうです。

とても美しく、会場はたくさんの拍手でいっぱいになりました。

IMG_0724

 

チャンゴ

IMG_0731  IMG_0735

朝鮮半島の代表的な打楽器(太鼓)

頭に紐のようねテープを付けて、クルクルと回しながら(新体操のリボンのように)砂時計のような形をした太鼓をたたきます。

竹製のバチを使い、低音と高音を組み合わせ、とてもリズミカルな素敵な演奏でした。

 

じゃんけん列車(あそび)

IMG_0737  IMG_0745

IMG_0754 IMG_0752

IMG_0759 IMG_0766

その後は、5才児のお友達と「ジャンケン列車」で楽しく遊びました。

グー チョキ パー  →  韓国語では トル  ガ  ポ

トル ガ ポ で じゃんけんして、どんどん列は長くなっていきます。

最後までじゃんけんに勝った子を先頭にして、じゃんけん列車はとても長い列車になりました。

IMG_0762 IMG_0768

みんな笑顔で記念撮影。たのしい時間になりました。

 

お知らせ

もっと「コリアン舞踊」を見てみたい方にお知らせです!!

2015.12.20(日)

四日市市文化会館 第2ホールにて

「シリア公演 2015 アリアン」があります。

詳しくは広報をご覧ください。